2018年01月30日

1月28日開催 講座の感想

じつは、
先日の1/28日曜日に
観音様ヨガの後に続く
ヨガ哲学の第2回講座を開催していました。








内容が、かなり、コアなので、
あえて、ネットに宣伝も広告もせずに、
どんな方が興味をもってくれるんだろう、、
?!と、判断をゆだね、
自然の流れに身を任せてみたら、
それでも、知りたい!!
と、日曜日のお休みの中
熱いものを胸に秘めた3名が
集まってくれました!!!











前回の『ウパニシャッド』の説明を
もう一度おさらいしながらの3時間、がっつり座学。

テーマは
ブッタさんから始まった流れから
『解脱への具体的な方法』を、代表文献から読みとく。
テーマ、か、硬いです(笑)

今回は『ヴァガバッドギーター』という文献を
紐解きながら、まずは『知ることが最も大事』
という教えそのものに、
知ってから自分流にバランスとればいい。と。
転んだり、失敗するとこから、本当の『智恵』が
訪れるってakiyoga流に。
そこから沸き上がる
リンクする皆さんの体験をシェアしながら、
ディスカッション形式の濃厚なものになりました!!



私自身も、
話ながら、もう、心が
どんどん、前向きになっていくのが分かります。
まさに、心を磨く、
今まで目を向けなかった心の奥の奥まで
撹拌させるような
素晴らしい時間になりました!!

え?akiさん、
自分が元気になるためにやってる?!
そ、そうかもしれない、、、(笑)

第一回目の感想と今後の講座の説明はこちら
http://akiyoga.ti-da.net/e10172221.html

ここで、今回の感想を
ご紹介させていただきますね。


(感想 Iさん)
どの時代に生きていても人間の真理は不偏であること。古い教え、分かりやすく解説された教え、異なる国の宗教まで、みんなつながっていることを、改めて感じました。
見た目や座位の完璧さや表面的なことに重さを置いたヨガのクラスを受けたこともありました。
違和感を感じる自分がいても、それがどうしてなのか原因が分からずにいました。
インストラクターとの相性(波長)が、合わなかったのかなぁ~と、思ったりすることもありました。
けれど、やっぱり知識としての思考のヨガ、
ヨガの精神世界が、欲しかったのだと
あきさんに出会って感じています。
学ばせてもらった、ヨガの精神世界は自分の生活の一部になっている今がとてもhappyです。
自分を見つめる作業が楽しく感じるなど、
数年前のわたしは、思いもしてませんでした。
あきさん、今日は、ありがとうございます。



(感想 Oさん)
ヨガは、大昔からの歴史、宗教から生まれたものだと知ってすごく興味がわきました。
あまり、歴史には詳しくないのですが、
聞いたことのあるブッダとか、西遊記が、ヨガの始まりと関係があると知って驚きました。
ヨガのイメージとしてインドが強いですが、(中国)仏教も関わっていること、結局は全ての宗教の根源は同じだとしりました。
体に不調があるとき、心が何故か落ち着かないときは、ただ、疲れている、と、しか思っていなかったのですが、根源に何かがあって、それに気づいた時に自分と向き合うことが大事だと感じました。
あきさんの、お話をきいて、『いつもニュートラルの位置にたつ』ことの大切さを知りました。
最近は、すごくイライラしたり、up downが激しくて前よりも気分の落ち込みがあったんですが、
この言葉を頭の隅において、過ごそうと思いました。




(感想 Uさん)
歴史、おもしろいー!ストーリーがあることや、全体感を知ることが、自分の好きな学習タイプなんだなぁ、と気づきました。
そうすると細部を知りたくなる。前回の内容からの続きでもあって、復習もできて、より深く学べたかな、と、思います。
ヨガ哲学の小宇宙、アートマン『肉体・意・魂』の、お話も、とても興味深くて、人間の欲(自分の欲)の及ぼす影響や環境や内面や原因をかんがえてみること、やってみようと思いました。
全体を通して、自分がどんなこと、ものに興味をもっているのか?とか、
大事にしている考え方はこんなことだとか、
好きなことは、こんなことなんだ~とか、改めて気付きがたくさんありました。今日も、ありがとうございました!


みなさん
わたしが、ちょん、ちょん
って
つついただけなのに
自分自身の力で、深く自分の心を
見つめてくれてます(内観)

すごいです!

人間の、個人のもつ
潜在能力は、素晴らしい✨

次は
『ヨーガ・スートラ』から、紐解きますよ❤
2/25日曜日 10:00~13:00
参加費 3000円





ご予約はakiまで。
08034626464



この記事へのコメント
akiさん♬講座やっぱり凄く良かったんですね。
笑顔になってみんながほっこりしてる光景が目に浮かびます。
akiyogaの“しっくり感”は、
身体だけじゃなく心の温度感もきっと皆さん同じなんですね。
ヨガの起源や歴史が今に繋がり、そしてそれが
akiさんを通して私たちに繋がってるんだな〜としみじみ。。。
聞いてるだけでウキウキしました。
Posted by hiroko at 2018年01月30日 16:38
ほんとにいつも
あったかい
エネルギーをありがとう✨
逆に講座は
皆さんにたくさんいいものを
いただいちゃいます❤
また、シェアしようねー
Posted by ひろちゃん at 2018年02月10日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。