2017年12月23日

観音様ヨガご報告&感想

はいさいヨガインストラクターのakiです。
12/17は普天満山神宮寺をお借りして
ヨガ+やさしいヨガ哲学と歴史の講座を開催させていただきました。
この場所を快くかしていただいた、神宮寺の住職の金城さん。
寒い日にもかかわらず、お越しいただいた皆様、
メッセージなどで応援して下さった皆様。
カイロを作ってくれて当日は本当にきめ細やかにお手伝いしてくださった、aloaloのさゆりちゃん。
協力してくれた家族、参加してくださった皆様
みんなに、感謝の気持ちでいっぱいです。







観音様ヨガご報告&感想

普天満山神宮寺
http://futenma-jinguji.com/


観音様ヨガご報告&感想



観音様ヨガご報告&感想




観音様ヨガご報告&感想



こちらのお寺はakiが
節目に節目に個人的に手を合わせに行っていた場所で
住職さんとお話をして、講座をやらせていただくことになり、とても感激でした。
と、いうのも。
実はこの12/17に開催したのは、
第7回までの続き講座の初回、第1回講座でもあります。
7回講座を開催しよう!
cadecarucafeを辞めてから
ヨガインストラクターのakiとして、温めてきたことを表に出していこう!
と、決意をして
行動に移した、その『はじまり』なんです。
参加者は23名で、そのほとんどがスタジオに来てくださっている方々でした。
大好きな場所で、いつもakiyogaに来てくださっていた方々と体感したこの一日は、本当に私の背中を押してくれました。



観音様ヨガご報告&感想




観音様ヨガご報告&感想




観音様ヨガご報告&感想




観音様ヨガご報告&感想







私は無宗教ですが
13年前に沖縄に移り住み、『火の神』を知りました。
自然のサイクル旧暦の1日、15日。
満月、新月の日に手を合わせて
家族の健康や繁栄を一家のお母さんがお祈りする沖縄の習慣です。
ヨガのインストラクターとなってヨガの歴史や哲学に触れ。
ヨガはまた、手を合わせて自分の心を静かに映し出す時間を大事にするので
毎日、火の神のお水をかえて、お線香をして
昨日の行動を振り返って、反省したり、感謝したり、自分を労ったりしています。
沖縄の文化が自然と私に『ヨガ』をさせてくれていました。

今回はヨガで、からだをほぐす以外にも、ヨガがどうやって始まったの?ということから
講座でお話しさせていただきました。
最初は自然神崇拝で祈祷することによって幸福になれると思っていた文化から
ブッダさんの存在により一人一人の思考の質を高める
『智によって解脱を目指す』流れにかわってきたこと。
この流れと、代表的な文献の説明をさせてもらいました。

ブッダの存在は大きかったー!!
全部の宗教、哲学の始まりはブッダ。
そして、今も脈々と受け継がれ残っている伝統的な考え方も大切にしつつ。
akiyoga流に
『梵我一如』、『心身一如』をお話させてもらいました。
肉体・魂・精神を一直線に並ばせるための思考や行為の修行の具体的な方法を知っておくことは
とても役に立ちます!
第2回講座「バガバッドギータ」
1/28
第3回講座「ヨーガスートラ」2/25

の回で、その具体的な方法を詳しく説明します。




観音様ヨガご報告&感想



観音様ヨガご報告&感想



観音様ヨガご報告&感想




実は
ヨガ哲学では、無知が一番、愚かであること、と、されているんです。無関心もそう。


まずは、知ることが大事。
でも、知った上で
ぐらぐらしたり、失敗したりすることもすんごい大切。
その失敗した時点で客観的によーーく観察して、修正してどうなったか、また観察して。
その修正(変化させること)が合ってれば、いい流れにぽっこっと上向くし。
もっと観察や違う変化が必要なら、また同じ課題がやってくるし。
構えなくても、自然の流れが教えてくれる。
変化を恐れずに。
変化を試すくらいの気持ちで。

失敗は、変化のキッカケ、よくなるためのチャンスって、
これは、私なりの解釈。
ヨガの哲学を学びながら
体感しながら腑に落ちたこと。
だから、皆さんも必ず
自分にピッタリ腑に落ちる
体験をともにした自分らしい解釈があるはず、
ってっ思ったら、
難しい書面だけのことではないって
気も楽になりますよね。

生きていく凸凹も
私たちの自律神経・脈・ホルモン・筋肉、、、
これらの陰と陽を繰り返す拮抗関係とリンクします。
私たちの小さな体のメカニズム
なんで体の不調が起きるのか?
なんで子育てがうまくいかないのか?
人間関係や仕事がうまくいかない。
なんで?!?
それは、今までと同じやり方は、ダメだから。
うまくいかない、は、よく観察して
変化を起こさせるためのサインです
第6回、第7回『腰痛講座』5/20、『呼吸講座』6/17でも説明します!

それらも、また
月や潮や春夏秋冬や、植物や宇宙の持ってるメカニズムとリンクします。

このメカニズムを知っていたら
何だかわからんけど大きな自然もそうなってるし
うまくいきそう。大丈夫な気がする。
よし、観察してみよう、うまくいかなかったら変化させてみてまた観察してみよう。
って思ってもらえたら、本望です(笑


このサイクルを第4回講座『陰陽を学ぼう』
3/21
の講座で詳しく説明しますよ~




私も、そーですが。
お腹もへるし、眠いし
いい波乗ってもまた、次の日には乗りたい、、、
欲望アリアリです。

でも
知っているって、軸になります。
自分の許容範囲がわかるし。
知った上で
自然体で生きながら、センサーははりながら。
バランスとらされながら、の、毎日です(笑)

●4/22に予定していた次回の観音様ヨガは
日程変更、7月で調整中です。また、お知らせしますね。


今後の講座のご予約・お問い合わせは
080-3462-6464(aki)まで。

ヨガスタジオnadiでのレッスンスケジュールはこちら
http://akiyoga.ti-da.net/e10173667.html



そしてここからは今回の講座の
皆様にいただいた感想をご紹介させていただきますね~

サクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラ



観音様ヨガご報告&感想




サクラ(ヨガをうけてみて)神聖なこの場所でヨガを受けることができて、本当に幸せでした。ヨガを続けることで、肩の痛みもほぐれていくのを感じれるのがうれしいです。感謝しています。ありがとう。
(講座を受けてみて)宗教や哲学に興味があり、自分なりに色々な書物を読んでいますが、今日の話を聞いて誰が教えたのかで宗教があるだけで、一つなんだということをアキさんの言葉で聞けてよかったです。私もずっとそう思ってました。
私も今の仕事を来年の3月で終えて新しくスタートします。いいスタートが切れそうな気になりました!




サクラ神聖な場所でのヨガは想像以上に心地よく、大地の力を感じることができました。度々換えてくださった玄米カイロの温かさと優しさもうれしかったです。お家でもaloaloさんのカイロ毎日使っています!
ヨガの起源が知れて、ヨガの精神を感じられたので、これからのセルフヨガでも今日の言葉を思い出しながら頭と心の整理をしていける気がします。 「般若心経」また興味がでて唱えてみようと思いました。
アキさーん、今日、本当によかったよー!!最後のakiyogaの話もすーっと入ってきた。住職さんの言葉もすごく良かったです。今日はありがとうございました。




サクラヨガ本来の意味の大切さを改めて感じました。ポーズにとらわれがちですが、本当の意味を伝えることの大切さ、それを実践しいるのが本当に尊敬します。私の学びの足りなさを気づくことのできる時間だったし、何をしたいのか考えるチャンスとなりました。




サクラヨガスタジオの雰囲気と違ってより「大宇宙=ブラフマン」を感じたような体験でした。疲れていたり眠かったりお腹すいてたり、煩悩の欲だらけだったけど一瞬、『一如』な感覚があったきがするー!!
ほかの講座もそうですが、アキさんの分かりやすいいつものトークが、興味を沸かしてくれます。いつもありがとうございます。
そのうち養成講座もやてくださいねー。やりたーい!



サクラヨガを受けていて涙がでてきました。ヨガの哲学で心も体もメンテナンスできるなんて初めてしりました。子育てにも陰と陽のサイクルがありますよね。



サクラとてもリラックスしながら気持ちが良かったです。
ヨガ哲学、すごく奥が深く、人間と自然の関わりなど多くの関係性があることを学ばせてもらいました。とてもよかったです!
今日は、すごく神秘的な場所でのヨガ、とてもパワーをいただいたように思います。本当に今日はありがとうございました。



サクラ心身ともに気持ちよかった。パワーをもらえた感じがしました。ありがとうございました。ヨガ哲学を受けてみて、とても興味がわきました。本も読んでみたいと思いました。観音様の前でのヨガや講座、
住職さんのお話が聞けたことに感謝します。ありがとうございました。



サクラヨガをうけてみて心と体が整いました。とても気持ちがよかったです。講座をうけてみて、奥が深くてすごく興味がわきました。とても分かりやすい説明で、頭にすっとはいってきました。参加できて、すごくよかったです。とても心地の良い時間でした。ありがとうごいざいました。またお会いできるのを楽しみにしています。



サクラヨガをうけてみてとても良かった!ヨガ最高!!
講座をうけてみて哲学という言葉をきいただけで難しいイメージだったけど、かなり興味がわいてきました。少しずつ学んでいきたいです。
さすがです。まだまだ奥が深いヨガですが、これからも学ばせて下さい。今日は素晴らしい機会をありがとうございました。




サクラ初めて観音様の前でのヨガでいつも以上に神聖な気持ちになりました。今まではヨガ体験だけでしたが、ヨガの歴史や哲学もあわせて学びたいと思いました。講座をうけてみて、ヨガ哲学に興味がわきました。次回の講座も受けたいです。



サクラ最近ずーっと、仕事で忙しくて自分と向き合えていなかったので、久々にゆーっくりヨガや体を動かせて、とても気持ちがよかったです。最高の1年の〆、ありがとうございました。講座をうけてみて、次回も受けたいと思いました。初めて知ることばかりで、勉強になりました。



サクラ寒い中スタッフの方のあたたかい心遣いにとても感心しました。自分の体に無理なく動かすことができて、腰痛も少しずつ良くなってきています。今回も観音様に見守られているので、心も体も良くなると思います。ただ、体を動かすだけでなく、ヨガの哲学にも触れることができたのでよかったです。



サクラ久しぶりのヨガだったので、少し期間をあけているうちに体が変化していることに気がつきました。(かたくなってうごけなくなっていました)自分の体との対話、改めて必要だと感じました。
ヨガ哲学を学ぶと、世の中、生きやすくなりそう、と、思いました。講座を聞いた後にヨガをすると、いつもと違う気持でヨガができたり、体もあたたまるようなきがしました。ありがとうございました。



サクラ毎回同じ動きを行っているからわかる自分の体の状態、ほぐすべきパーツがよーく分かりました。生活の中に取り入れやすい動きが多いので、すごく良いです。シンプルな動き程、変化にも気付きやすいですよね。ヨガ哲学講座をうけて、、、間を空けずにお家に帰って忘れる前に自分の言葉にまとめたいです。



サクラ左右の股関節、右側の腰痛、がちがちになった体が、よくなりました!妊娠後期に入って、体の不調が出てきて、身動きできなかったんですが、やっぱり体のためにヨガは大事だなぁと、改めて実感しました。ヨガ哲学講座を受けてみて、思考を変えたいと思っていたので『欲』について考えるチャンスができました。今日の座学すごくよく、今の自分を見直そうと思いました。今日はこのような機会を作ってくださってありがとうございます。またヨガスタジオにお邪魔します。



サクラ初めてヨガの講座に参加しましたが、呼吸のやり方で心がリラックスできたし、体がほぐれてとても楽になりました。ヨガ哲学の講座を受けてみて、最初はヨガは体をリラックスするためのものだと思っていましたが、奥が深いことを知りました。




サクラ久しぶりのヨガを観音様のもとで行えたことに感謝します。変化を起こすことで学び、ご縁ができ、少しづつ成長し、前進していけたらと思います。ヨガ哲学講座を受けてみて、前回受けた講座の引き出しから引っ張り出されてきました。何度聞いても心に響きます。



サクラ玄米カイロを使ったりいつも気持ちよく途中、寝てしまいそうです。家では、たまに思い出しながらすることもあるけど、ゆっくりと呼吸するところまでできるようになりたいです。ヨガ哲学の講座、興味がわきました!



サクラ何度かヨガに通うことで腰痛もよくなり、心身共にリラックスします。ヨガにも深い歴史があり、すごく興味がわきました。今後も講座に参加していけたらと思っています。ありがとうございました。



サクラ今日のヨガは心と体の両方学べてよかったです。ヨガ哲学の講座をうけてみて、ヨガの歴史がよくわかりよかったです。ヨガ哲学に興味がわきました!少し寒く体が温かくならなかったのですが、カイロのサービスでホッとしました。



サクラ観音様に見守られてのヨガをうけて、不思議と心と体が軽くなった気分です。気持ちよかったです。今日からリセットして新たな気持ちで頑張ります。今日はありがとうございました。
ヨガ哲学講座をうけてみて、ヨガ哲学に興味がちょっと湧いてきました。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。