故障の状態をぬけだす→自分の力で健康になる

akinasu

2013年01月14日 12:07

以前から文字にして
頭の中をまとめたい!
と、思っていたことです。


????な題名。
これから解明していきますねー


今、皆さんの身体は
健康ですか??
健康ってなんだろう???

まず
心と体、両方の面から
健やかさであって
この二つは切っても切れない関係です。


でも案外
自分が
健康なのかどうなのか、よくわからないものですよね。
身体のSOSは
『詰まりや滞りや痛み』
となって、肉体の飼い主である
あなたに教えようとします。

はたまた
心が健康でないとき・・・
がんばりすぎちゃったり
ぬきどころがなかったり
不安や怒りなどマイナスの感情に支配されているときは
自律神経が乱れ
交感神経にスイッチが入りっぱなしの状態・・・・

イライラする
眠れない
訳もなく涙が出てくる
といった症状が出てきます。

さらにダメージを受けたココロは飼い主である
あなたの身体のほうに
『詰まりや滞りや痛み』
としてSOSを教えようとするんです。
そのときには、
心のSOSを気付かせるために
肉体は結構な強硬手段にでます。
ぎっくり腰や首がわまらない、肩があがらない・・・
など強い痛みがそれです。


心のダメージも身体に現れるんだ~
って思ってくださいね。


このSOSの状態を
何もせずにそのままにしておいて
日常生活に支障をきたすくらい
ひどい状態になってしまうことが
『故障』
です。




私は、レッスン中に
チャイルドポーズで
皆さんの背骨周りを触らせていただきますよね

これは
その方の
今、きつくなっている場所が
解るからです。
きつくなっている度合いによっては
『今、故障している状態だから、治療と併用しようね』
って声をかけます


これは
故障=自力のみで治すのが難しい状態
    (yogaや食事療法などを自分自身で頑張るエネルギーを捻出するのが大変そうな状態) 
だと感じるので
そうんな風に声かけさせていただいてるんです。


皆さんには
子育てしたり
お仕事したり
家事したり
やらなくてはならないことが
いっぱいありますよね。

故障を抜け出すには
遠回りなようで
実は
『心のゆとり』
が、大事なんですよね


ぜんぶぜんぶ
自分で頑張ろうと
完璧にならないでいいんですよ~!!!

身体が故障している状態のときは
マッサージやカイロプラクティック、鍼灸、
アーユルヴェーダトリートメント、アロマ、フラワーバッチ、ホメオパシーなど
上手につかってください。

そしたら
身体が楽になったら
こころも楽になって
自然と余裕が生まれます。
そしたら気力が出ますよね。
そこで
『あっつ、寝る前にヨガやってみよう。』
って思っていただけたら本望です。
ここまでこれたらもういいサイクル突入できてます



→自分が故障している状態だと気づく
→心の『頑張ろう』というエネルギーが枯渇しているときは
他者の力を借りる(治療)
→治療によって身体が楽になる
→気力があがる
→ヨガやってみようという気持ちが起きる
→ヨガをしたら身体がもっと楽になる
→気力があがり、ヨガも習慣化出来る
→故障の状態から抜け出せる



これが
STEP①『故障の状態を抜け出す』
です




さてさて
長くなりましたが
その次は
STEP②『自分の力で健康になる』
です

故障の状態を抜け出すことができて
心と体が安定してきたなーと感じる頃
あれ???
治療を受けなくても
自分の力で身体のいい状態を保持できている。
と、感じつと思います。
ここからは
自分自身の健康になろうという力
『自然治癒力』をどんどん引き出していきましょう。


治療をうけずとも
ヨガと食事で健康な状態をkeppしていく
→調子が悪くなった時は
その原因を客観的に観察することから
理解してその根本を改善していく

という
かなり高いレベルです(笑


もしかしたら
STEP①の後半から
食事にきをつかったり
ヨガが習慣化されてきたら
もうすでに
STEP②に突入しているとも
いえますね。
簡単に出来る食事として
『白湯を飲むこと』です。
レッスンでもよく話していますが
何も考えずとも
とりあえず
口に入れる飲み物を
ぜーんぶ白湯にしてみてください(笑
そしたら
あれ??
あまり味の濃いものを欲さない自分がいますよ。
コンビニの甘いものでのストレス解消にも興味がなくなってます(笑
お腹の調子もお肌の調子も正直です。
気がついたらイライラもおさまった・・・

大事なのは
自分自身をよく観察することです


案外
自分自身の状態って
客観的に認識するの難しいですよね


そんなとき
ヨガのポーズをとったときの
身体の感触や
自分の行動を振り返ってみてください。


私の場合
普段はコーヒーを飲まないんですが
心が疲労して体まで滞ってくると
ファミマカフェのカフェラテとスィーツに
手出しをします(笑
で、なんだか子供や旦那さんにもイライラしちゃったりね。

ここで
認識するんです!!!!
ここポイントです。

『あっつ、私疲れてるなーー。もうキャパオーバーしてるな。
そろそろ息抜き必要だな~。
波乗りいく時間を旦那さんに相談して作ろう。』


ここからも大事!!!!

『調子が悪くなった時は
その原因を客観的に観察することから
理解してその根本を改善していく』

これです。
実はこれが
悪いサイクルを繰り返さないための
一番大事なキーポイント
『心のヨガ』ですね

キャパオーバーしていることの
原因となっていること
これが何らかの取り組みで
負担軽減出来ないか?
原因は
自分自身が予定を詰めすぎてしまうことだったり
夫婦間のコミニュケーション不足だったり
もっと子供のことをみなさい!!っていう警告だったり
他にも色んなメッセージがあります。


この原因をひとつひとつ
謎解きしながら改善していくと
本当の意味で
故障から抜け出していけます。


さらに
謎解きが出来るようになっているころにはもう
『自分自身の力で心身ともに健康になる本当の力を身につけている』
と思います。



身体のヨガも
もちろんとても大事ですが
生きながら、凹んだときにどう修正するか。
気づきながら凸っと向上していく
この凸凹の謎解きが

『心のヨガ』
なのでしょうね。



こころも
からだも
よくよく見てあげて、観察してあげるのが大事。
結果を急ぐような、不安から逃げたいための過度な努力=無理
をするのではなく
理にかなった努力をするのなら
おのずと上向いてくるはずですよね。



何事もバランスが大事ですね。


我が家は
私がバランス崩したら
家族が総出でバランス崩して映し鏡してくれます 笑
バランスを崩した原因を探って
その原因を改善することによって
家族全員が心身ともに健やかになれる。
もしくは
家族全員が心身ともに健やかになれるところに
謎解きの答えが隠されている!!!

みなさんも楽しんで
akiと一緒に
心身共に健康になっていきましょう!!!

関連記事