2010年10月23日

akiyogaってどんななの?

遅ればせながら。
こんな書庫を作ってみました。
これからヨガを始めたかっただり、おうちの近くのヨガ教室を探していてたどりついてくださった皆さん。
ありがとうございます。

そんな方々のために私のやらせていただいているヨガの内容を説明させていただきますね


はじめに
『akiyoga』というヨガはありません(笑
これは、何の流派に属することもない私ですが、
自分らしくマイペースに誠意をこめて。
私の持っている全部を皆さんに伝えていけたらなぁ
と、いう思いでこのお名前にさせていただきました。



私自身はエアロビクスインストラクターの出身です。
が、ヨガインストイラクターの資格を取得してから
そのスピリットに共感し、助けられ、生活しながら起こりうるいろんなことに、気づかされながら、
エアロイントラは引退し今は子育て中心にヨガインストラクターのお仕事だけをさせていただいてます。

エアロイントラの時に経験したことも活かしつつ
各種講習会などに参加しながら体の不思議を考えているうちに今のスタイルに落ち着きました。

難しいポーズを無理しておこなうようなことはしません。
その方の今の状況に合うポーズに誘導させていただくので
体の固い方も安心してください。
何しろ呼吸することが大事。
呼吸の練習には毎回時間をかけます。
じっくり。ゆっくり。
そして、ご自分の体を観察することにも。。。


akiヨガは、ご自分の今の状態を知っていただくことを大事にします。


まずはご自分の歪みの状態を知ることでみなさんの痛みの原因となっている場所がわかります。
たとえば骨盤の左右差だったり。肩甲骨の固さだったり。腰椎の詰まりだったり。。。。
原因がわかれば不安が減りますよね。
それから、自分で治せるやり方が覚えられれば気持ちが落ち着きますよね。
『あぁ、落ち込まなくていいんだね。時間があるときにこういうことすればいいんだぁ』
って気持ちが明るくなっていただけたら本望です。
メンタルと体は切っても切れない関係。
心は体に出ます。
方法を知っているっていうことは自分のメンタルを落ち着けることにつながります。

でもでも。
子育て中のお母さん。
頑張らなきゃ踏ん張らなきゃいけない状況の方。
いつも家事や仕事で疲れているそこのあなた。

全部自分でやりきろうと、容量ギリギリまでがんばっちゃわなくてもね、いいんです。。
たまには自分を甘やかしてください。
いいとおもいます。全然ありです
本当は毎日のヨガや食生活で解毒できるのが一番理想で素晴らしいことだけれども。
そこをめざしつつ。
レッスンではヨガや食事のお話やワンポイントアドバイスも折込つつ。


時にはマッサージやカイロで癒されて、他力本願でも。
自分の体にご褒美あげれば又がんばる活力になりますから。

ご褒美、上手に使っていきましょうね。(自分を含めです)
ヨガをすること。
ヨガの呼吸。
心に余裕のスペースができたら入れてあげてください。
そのスペースをまたヨガが広げるお手伝いをしてくれると思いますので



akiyogaはメンタルのヨガも大事にしています。

一緒に心も体もサラサラになりましょう



同じカテゴリー(akiyogaってどんななの)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。